横川・軽井沢間 屈指の難所碓氷峠を人はどう攻略してきたのか……ブラタモリ2015.11.21
2016/06/06
スポンサーリンク
ブラタモリ2015年11月21日放送(軽井沢への道)の内容をわかりやすくまとめた記事です。横川駅から軽井沢駅間の碓氷峠がテーマとなります。
▼出張取材でタモリさんのルーツを探りました。
昔のタモリさんが意外すぎる〜ルーツ・生い立ち・ジャズな人〜(新潟出張取材)
タモリさんといえば物知りで控えめな人。そのイメージとは真逆の「昔のタモリさん」をご存知でしょうか?こ……
ブラタモリ「軽井沢」の復習
軽井沢銀座(旧軽井沢) 観光の穴場で驚きの歴史を知る……ブラタモリ2015.8.29
軽井沢はなぜ人気観光地になったのでしょうか?軽井沢銀座(旧軽井沢)を訪ねながら、めったに語られることのない……
ブラタモリ碓氷峠【1】鉄道開通前の碓氷峠越えの工夫〜意外にゆるやかな峠道〜
1 現在は東京から北陸新幹線で1時間と少しで到着する軽井沢駅。江戸時代には江戸から京都へ向かう中山道(なかせんどう)最初の難所として知られていました。テーマは「人はどう碓氷峠を超えてきたか」。
2 軽井沢駅から徒歩で「上信国境」(現在の群馬県と長野県の県境)へ向かいます。国境にある神社(熊野神社)は、江戸時代には両国の神職が交代で管理をしていました。
写真:分水嶺の付近(出典同上)
3 国境(くにざかい)の道路上には分水嶺があります。太平洋に流れる利根川水系と、日本海側に流れる水系の境目です。
4 「峠の見晴らし台」へ向かいます。群馬側の山々は関東平野の縁(へり)であり、どこかを超えなければ長野県側には到達できません。
5 碓氷峠の高度そのものは浅間山周辺をはじめとした長野県側よりは低く、長野県側と碓氷峠の標高差はわずかです。しかし、群馬側の横川から軽井沢までは800mの高低差があります。これは「片峠」と呼ばれます。横川から軽井沢側に登るのが非常に大変だったのです。
6 タモリさん一行は旧中仙道の碓氷峠を下ります。しかし東洋随一の難所の割にはなだらかな道が目立ちます。それはなぜなのでしょうか?実は、なだらかな地形は溶岩流によるものです。中山道を敷設する際に、溶岩で均(なら)されたなだらかな場所を選びとったのです。
関連記事:軽井沢の台地生成にも噴火が関連しています
➡軽井沢銀座(旧軽井沢) 観光の穴場で驚きの歴史を知る……ブラタモリ2015.8.29
軽井沢はなぜ人気観光地になったのでしょうか?軽井沢銀座(旧軽井沢)を訪ねながら、めったに語られることのない……
8 江戸時代の旅人の目で、横川側から碓氷峠を見ると300mの小高い山があり難儀を感じますが、この山を超えてしまえばあとは予想外になだらかな道になります。
ブラタモリ碓氷峠【2】横川側に坂本宿が新設された理由は?
1 群馬側(横川駅側)の宿場町は「坂本宿」。ここにも峠越えの工夫があります。
2 民家におじゃますると、間口に対し極めて長い奥行きがあります。江戸時代の町割りの名残です。坂本宿は街道の整備にあたって、原野に敷設された計画的な宿場町だったのです。
3 坂本宿付近にある「碓氷関所」は取り調べが厳しいことで知られ、行程の遅れが頻発したため、旅人の利便を図って作られた宿場町だったのです。これも碓氷峠を超えるひとつの工夫と言ってよいでしょう。
ブラタモリ碓氷峠【3】鉄道はどのように碓氷峠をこえたのか
1 タモリさん一行は碓氷峠の鉄道遺産である「鉄道橋」に登ります。話題は明治期に敷かれた鉄道の工夫に移ります。高さが31mもあり、高所恐怖症のタモリさんは早々に退散します。
鉄道橋は「ヨルタモリ」に登場しています。
伝説の猿ドッキリマル秘報告と鉄道博学に上戸彩も驚嘆……ヨルタモリ2014.11.2(姉妹サイト)/画像出典:フジテレビ「ヨルタモリ」
関西の工場長(=タモリ)は「ほかには鉄道遺産を見るのが好き」と答えます。鉄道遺産の具体例として、身近なところで東京駅のレンガ建築を挙げますが、お勧めは旧信越本線の高崎から軽井沢の間の橋梁……。
2 続いて鉄道のトンネル跡に入ります。歩けばそれほどの傾斜を感じない「66.7パーミル」は鉄道にとっては非常な急勾配であり、技術が進んだ現在のJRにもない急勾配です。
3 碓氷峠の「鉄道文化むら」は横川駅付近の鉄道路線跡に作られました。明治の鉄道開通次のアプト式の「ラックレール」が残されています。列車の歯車と線路の歯車を組み合わせ急勾配を登る方式です。
写真:宮内明朗
4 鉄道文化村にはアプト式で走行する機関車がまだ残されています。ED42型です。機関車の車体の下には歯車が見えます。当時は横川軽井沢間を48分で登っていました。
EF63型は横川側の鉄道文化むらのほか、軽井沢駅すぐの博物館にも保存されています。この博物館は存在に気づく人が意外に少なく穴場スポットです。
5 しかしその後日本は成長期に入り、そのスピードの遅さが問題となり、EF63型が開発されました。横川軽井沢間は17分に短縮されました。
6 タモリさんは実際にEF63型の運転に臨みます。警笛を鳴らし、指導されるままおそるおそる5ノッチまでハンドル操作を進めます。列車は加速して左手に道理、右手に碓氷峠が見えます。タモリさんは在来線から見たことがある景色に深い感慨を覚えます。800mの走行後無事に停車させることができました。
軽井沢駅から信越本線の廃線跡を見た写真です。
軽井沢駅から信越本線の廃線跡を見た写真です。車止めが置かれています。
関連記事
アド街紹介 軽井沢ランチ&グルメランキング2015版(外部サイト)
8月8日放映のテレビ東京「出没!アド街ック天国」を参考にした軽井沢のランチ&グルメランキング……
軽井沢 裏ランチランキング〜千円以下でリーズナブル!安いおいしい店 〜(外部サイト)
この記事では軽井沢のランチを(1)リーズナブル度重視の安いおいしいランチランキング……
軽井沢銀座(旧軽井沢) 観光の穴場で驚きの歴史を知る……ブラタモリ2015.8.29
軽井沢はなぜ人気観光地になったのでしょうか?軽井沢銀座(旧軽井沢)を訪ねながら、めったに語られることのない……
スポンサーリンク
関連記事
-
ブラタモリ 国宝松江城の歴史と宍道湖の秘密 ……2015.8.1
スポンサーリンク ブラタモリ 国宝松江城の歴史と宍道湖の秘密。 この記事は、松江に関する備忘録です。
-
ブラタモリ 商売上手な出雲大社の歴史と大社駅跡 ……2015.8.22
スポンサーリンク ブラタモリ2015年8月22日放送(出雲)の内容解説です。 このサイトは「ヨルタモ
-
軽井沢銀座(旧軽井沢) 観光の穴場で驚きの歴史を知る……ブラタモリ2015.8.29
スポンサーリンク ブラタモリ2015年8月29日放送(軽井沢)の内容解説です。軽井沢はなぜ人気観光地
-
福岡と鉄道〜発展を支えた天神の市電、大牟田線、新幹線〜……ブラタモリ2015.10.3
スポンサーリンク ブラタモリ2015年10月3日放送(福岡)の内容解説です。2週にわたりタモリさんは
-
ブラタモリ なぜ札幌は200万都市になったのか?【予習用記事】2015.11.07
スポンサーリンク ブラタモリ2015年11月7日放送(札幌)の予習用記事です。 ▼11月7日(土)に
-
タモリさんが故郷の博多へ〜櫛田神社と聖福寺〜……ブラタモリ2015.9.19
スポンサーリンク ブラタモリ2015年9月19日放送(博多)の内容解説です。 このサイトは「ヨルタモ